土地探し~二度としたくない、二度とさせたくない、悔しい悲しい想い~

【土地探し~二度としたくない、二度とさせたくない、悔しい悲しい想い

先日、お客様と一緒に探し続ける最中、要望に見合う土地が見つかり、急いで仮にプランを構想し、どんな家が建てられるのか、日当たりや費用感、いろんなワクワクをお客様と一緒に共有していました。

同時にお客様の負担が少しでも軽減できるよう、ローンの借入条件の良い銀行さんを検討していました。条件があまり芳しくなく、いつもより1〜2週間ほど時間がかかってしまいました。

そんな中、とても良い条件で融資をしてくれることになり、土地の契約時期などを決定しようとした最中、先方の不動産屋さんから、「連絡が遅かったので、2番手の人に売ることになると思います。」

(・・・え?!  そんなの普通にあってはいけないことでしょ!!)

値段の交渉もせず、全てその不動産屋さんの条件をお客様は飲んでいるにもかかわらず、挙句、売りません?!当初から、先方の不動産屋は急ぐ様子もありませんでした。

事前審査をいくつか出しているので、お時間いただけますか?とこちらからお伝えをし、わかりましたと回答していたにもかかわらず、、、

その後、弊社の連絡が遅いから。と言われました。はっきり言って私は、怒り爆発でした。ただ、感情を出したところで、お客様が気に入った土地を購入出来ないことのが、

大きな失敗になると冷静になり、「こちらに非があったのであれば、大変失礼をいたしました。もう一度、考え直していただけませんでしょうか?迅速に対応を致します。」

とお伝えしましたが、次の日の回答・・・・・・「2番手の方と3日後に契約と決まりました。」

(3日後????完全にこちらに連絡をする前に裏で事前に動いているスケジュール感じゃないか!)

お客様には事情をお伝えし、何も力になれない悔しさを胸にとどめ、謝ることしかできませんでした。。もちろん、お客様には一切の非もなく、とても理解に苦しんでいたと思います。

「出口さんらに非があるとは思えません。、、謝らないでください。」とおっしゃってくれました。こんな状況の最中、私たちのことを気遣ってくれるお客様でした。。もし、自分が同じ立場であったら、こんな気遣いができる言葉をかけられるか、、多分無理だったと思います。

(なかなか土地が見つからない中、やっと巡り会えた土地でした。

この言葉を聞いた時、何があってもこの家族の家づくりを最高にしてみせる!と胸に誓いました。本当に悔しく、考えただけでもやるせない気持ちで涙が出ます。

家づくりに関係する業界の方なら、どんな想いでお客様が土地を探し、家を建てることに大きな想いを抱いているか、少しだけ想像したら、こんなことできなくなると思います。

誰かが二度とこんな想いをして欲しくない、せめて自分のお客様にはそんな想いはさせたくないと、この体験を忘れません。

「絶対良い家にしてみせる!」

 

一生懸命で諦めない誠実な人たちは豊かな暮らしができる。

 

そう信じています。深いお詫びと決意を胸に頑張りたいと思います。