はじまりの家 ~回想~

 

【はじまりの家 ~回想~

 

だんだんと春のぽかぽか日から、じんわりと暑い日になってきました。

スタッフに水分補給は大事ですよ!と注意喚起を受けながらも、はや6月になろうとしてます。

今年もいろんな方とご縁をいただき、新たなお客様の建築づくりをご一緒させていただいてます。

私たちが忙しくさせてもらっているのは、OBさんのおかげだなとつくづく思います。

その中でも、私が事業継承をする最中の1つの家族との出会いが今のアーキデイトデザインとして

建築づくりをする上で、お客様を一番大切にしていきたい思考の起源となりました。

当時は建売事業も行っておりました。(現在は建売は行っておりませんが。)

その建売の見学に来てくれた1組のご家族。

今のように注文住宅のお客様と家づくりをスタートさせるためには、建売を売り切ってしまいたい!という気持ちが強かったと記憶しています。

「とても素敵な家です!他の建売と違います。」と言ってくださった奥様。

今でも鮮明に当時を覚えています。

「ただ、、、本当は建て替えをしたいと思っていたのですが、何社かに無理だと言われたため建売しかないのかなと見に来たんです。が、、わが家を一度見てもらえませんか?」

と言われ行くことに!築40年を超えた住宅で断熱材はなく昔の土壁の工法の家でした。また、今の暮らし方にはマッチしない間取りでした。

お子さんに建売の話などを奥様がすると、「引っ越したくない・・・」と泣いてしまったのを覚えています。

ご家族がとても温かくて、「絶対いい家になるご家族!こんな人たちと家づくりがしたかった」と心の声が聞こえた気がします。

建売を買ってほしいという気持ちよりも、一緒に家づくりをしたいという気持ちのが上過ぎました。

あの時、建売を買ってもらっていたら、アーキデイトデザインはアーキデイトデザインでなかったと思います。

愛着を持ってもらえるよう、全力で応援したくなるような家族の家づくりを目指すきっかけになりました。

 

そうして、他OBさんにそうして愛着を持ってもらえるよう取り組んできました。

より一層そう思ってもらえるように、がんばっていければなと思います。

6月に東京で講師としてセミナーをすることになり、ご家族との話もしたいなと写真を使わせていただきたい旨を

連絡すると、「何でも掲載オッケーです!未だにいい家過ぎて驚きます!」と、、、、

本当にOBさんたちのためにもずっと頑張り続けたいなと思う、素敵な一時でした。

ちょくちょく暮らしの写真を送ってくれて、いつも癒されてます。OBさんに暮らしの写真送ってもらえるとジーンと嬉しくなります。

こちらはお引渡し前に植えたミモザ・・・・

タイミング悪く剥げ剥げ・・・

そんなミモザが、こんなにも大きく!!!!

隙間があると入り込みたくなる方々です(笑)

お引渡し後に点検に息子と伺った際に兄弟そろってゲームを伝授してくれてます!

優しいんだよな~・・

と、、OBさんとの思い出に浸るコラムでした。

実は、現在STORYというページをHPに構築を検討中!

出会いから計画中や工事中、お引渡しやその後の暮らしの様子までUPしていけるようなページを作ろうとしています!

ちょっと掲載やまとめるのには時間がかかるかもだけど、いろんな人との物語をつづっていければなと思います。